マナブのブログ記事の書き方講座を見てのメモ③

マナブ

第3回 ブログ記事の書き方講座【ここができないと、稼げません】

第3回 ブログ記事の書き方講座【ここができないと、稼げません】

・読者ニーズ・目次の順番
 →キーワードに近い順から。SEO的にも
 →「英語 上達 早い」
 →ニーズ1(キーワード3つ):英語上達が早い人はどんな人か知りたい
 →ニーズ2(キーワード2つ):英語上達したと実感が少ないので効果的な方法を知りたい
 →目次1:英語の上達が早い人は、〇〇の特徴あり
 →目次2:英語上達で、効果的な3つの方法

・ニュースが読まれる理由
 →速報性
  →トレンドサイト
 →権威性があるとロングテール

・テンプレに沿って書く
→①問題提起:読者の悩み・問題を明確にする
 →「スマホだけで稼げる副業知りたいな」
 →「ネットの知識無いけど大丈夫かな?」
 →「詐欺とか怖いな」
→②結果の明示:記事を読むとどうなるのかを具体的に伝える
 →「スマホだけで稼げる副業知りたいな」
  →「スマホだけで稼げる副業まとめました」
   → ↑目次1
 →「ネットの知識無いけど大丈夫かな?」
  →「ネットの知識0でも大丈夫な理由」
   → ↑目次2
 →「詐欺とか怖いな」
  →「副業する際に注意すべき3つ」
   → ↑目次3
→③結果の根拠:②で示した結果が出る根拠を示す
 →youtuberの自己紹介は権威性を出している。(プログラマー歴○年とか)
 →結果の根拠を強める方法
  →①権威の引用-LV.1
   →ネイティブの先生に聞いてみた(英語 上達 早い)
   →稼いでいるAさんにインタビューしました(副業 スマホ)
  →②体験の利用-LV.1
   →留学経験あり
   →私が稼いでます
  →③年数の利用-LV.2
   →1年の留学経験あり
   →3年やってる
  →④実績の利用-LV.3
   →アメリカの大学を出ています
   →月5万稼いでいる
  →⑤ブランドになる-LV.5
   →英語学習のプロである私が解説します
    →その業界で認知度を上げる
   →スマホ副業の第一人者である私が解説します
 →全部使いたい。①、②、③のセットは欲しい。
 →権威性の無い記事はほぼ読まれない
→④行動:読者の行動(マネタイズ設計)
 →稼ぐ人:読者に行動を促している
 →稼げない人:読者に行動を促せていない
 →すべての記事には存在意義がある
  →サイト設計が必要(記事を使って収益の流れを作る)
   →ただし、すべての記事からセールスしない
 →日常会話の参考書を売る
 →ランサーズに登録を促し、報酬を得る
 →日常英会話フレーズの記事に誘導する
  →さらに知りたい人はこちら→商品
 →集客用の記事
  →収益化用の記事
   →商品


===所感===
・全記事に広告を貼らなくていい。ただ、流れは意識した方がいい
・権威性は大事
・速報性はカンフル剤とヒトデが他動画で述べてた

コメント

タイトルとURLをコピーしました