マナブのブログ記事の書き方講座を見てのメモ①

マナブ

第1回 ブログ記事の書き方講座【これで5000万を稼いだ】

第1回 ブログ記事の書き方講座【これで5000万を稼いだ】

・キーワードがまず大事
→ラッコキーワードを使う
→検索結果のプレーン欄(サジェストキーワード)にあるものを使う

・同じようなキーワードは好きな方使っちゃっていい
→「副業 バイト」・「副業 アルバイト」等、結論、どっちでもいい

・キーワードからニーズを予想する。深堀り必須
→「副業 スマホ」だとすると
→「スマホだけで稼げる副業知りたいな」
 → ↑第1ニーズ
→「ネットの知識無いけど大丈夫かな?」
 → ↑第2ニーズ
→「詐欺とか怖いな」
 → ↑第3ニーズ
→例えば友達(ペルソナ想定:若年層ダラダラ収入低い2~3万稼ぎたい地方在住)に向けて書く
→友達をミックスして想定するとペルソナが作りやすい

・テンプレに沿って書く
→①問題提起:読者の悩み・問題を明確にする
 →「スマホだけで稼げる副業知りたいな」
 →「ネットの知識無いけど大丈夫かな?」
 →「詐欺とか怖いな」
→②結果の明示:記事を読むとどうなるのかを具体的に伝える
 →「スマホだけで稼げる副業知りたいな」
  →「スマホだけで稼げる副業まとめました」
   → ↑目次1
 →「ネットの知識無いけど大丈夫かな?」
  →「ネットの知識0でも大丈夫な理由」
   → ↑目次2
 →「詐欺とか怖いな」
  →「副業する際に注意すべき3つ」
   → ↑目次3
→③結果の根拠:②で示した結果が出る根拠を示す
→④行動:読者の行動(マネタイズ設計)

===所感===
・キーワードの細かい差異は気にしなくていい
・キーワード選定はラッコキーワードを使おう
・ニーズ深堀りは難しそうかな。ただ章立てで悩むくらいならこのプロセスを利用しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました